スポンサーサイト


突撃!Fate/EXTRA(フェイトエクストラ)ブロガー体験会

Fateextra体験会1

PSPにて7月22日に発売するRPGゲーム『Fate/EXTRA』の先行体験会に参加してきました

ボイスメモ機などを用意してなかったので、殴り書きのメモで思い出しながらの記事となりますので所々おかしい部分もありますが、何卒ご容赦下さいな

公式:Fate/EXTRA

体験会参加者リンク
ウグイス2号 ブログ版。(仮)さん
EARL.BOXさん
notes_突発落書きサイト。さん
Seasons Of Changeさん





都内某所の一室にご招待され、参加された方は十数名でしょうか
開催時刻になると、チーフプロデューサーの水谷さんの作品に対する想いや挨拶から始まり、原作者の奈須さんやまさかのネコアルクからのメッセージがありました

奈須さんのメッセージはざっくりとですが

【Fateは完成されたコンテンツであり、その完成された作品に延命も改変も出来ない。その上で今回のPSPのFateが原作ファンにとって裏切られる物になるのか、それとも全く新しい形のFateとして受け入れられるのか。 まずはここにいる体験会参加者に確かめてもらいたい】

作品に対する考えは公式コラムで触れていましたね

Fateextra体験会2
ネコアルクのメッセージ
つ、つまりどういうことだってばよw

自分が思うにFateのRPGはかなりの冒険ではないかなぁと思います
ビッグコンテンツに頼りきったキャラゲーで終わるのか、それともキャラゲーの枠を超えたオリジナリティを出せるのか
この辺の感想は後に書くとして、まずはやっぱりこの企画が発表された時は驚きましたよねぇ
静止画でも動きのある演出が光った原作Fateだとイメージ的にはアクションゲームになると思うのですが、そこであえてRPGでの勝負とは

まぁ、自分の御託はこの辺にして体験会での感想に移りましょう

日程は途中に休憩を挟んでの5時間ちょっとゲーム内ストーリー進行で1回戦終了までプレイしました
1回戦終了までが丁度5時間くらいかかるらしいです

正直5時間は長いんじゃないかなぁと思いましたが、終わってみればあっという間で足りないくらいでした
基本はダンジョン潜りと本拠地の行ったり来たりなんですが、熱中度はかなりあると思います

Fateextra体験会3
桜は絵柄が変わろうとも天使っすわぁ、てか髪長げぇ

Fateextra体験会4
個人的なポイント:保健室で話しかけると、くぃっと上向きに話してきます。ちょー可愛いぃ!

ゲームの基本システムとか戦闘システムなどは公式説明やPVが優秀なのでそちらを観て頂くとして

やっぱり一番気になるのは面白いか面白くないのか、ですよね

私はその2択であるなら断然面白いです
上記にも書きましたが、ビッグコンテンツに頼った面白みのないキャラゲーであるのなら面白くないと書こうと思いましたが、これがオリジナル要素満載で楽しいんですよw

キャラ設定に関して言えば固有名詞は確かに原作から使っているものの、ほぼというか完全に別ゲーでした

あ、でもあくまでキャラの良い部分はそのままですので、原作を知ってる人も全くFateを知らない人でも十分に楽しめると思います

あの礼節を重んじるセイバーがやんちゃで可愛い!とか

キャスターはマスターラヴラヴでとにかく可愛い!とか

アーチャーは・・・今回使っている人居たのかな・・・

こんなの○○じゃない!ってのは今回プレイした中では感じなかったですねぇ

途中の休憩時間で少し水谷さんとお話が出来ましたが、新しいFateが受け入れられるのかどうかかなり悩んでたみたいです
それでも妥協せずに満足のいく形として出来たと言っていました

あと個人的に「桜は原作ではメインヒロインの一人なのに何であんなに地味なんですか?」って質問したら困ってた・・・すいましぇん・・・
でも桜がFateのキャラで一番好きだって!

正直キュンと来た!

いかん、また脱線して来たので戻る戻る
まぁ、実際にプレイした感想としては最初にノーマルとイージーが難易度として選べますが、選んだサーヴァントで難しさは変わりますね

セイバーならノーマルでもゴリ押しでドンと来いですが、キャスターだとかなり難しい

序盤プレイでの事ですが、戦闘画面見る限りでは複雑そうですが実際はジャンケン対決をしているだけなので
それこそテキトーにカードをチョイスしても勝てる、勝てなければ魔術や技で有利にする

バトル演出はかなり動きますな、個人的にはブレイクのイーブンが発生した時のガキンッ!と弾き合うのが好き
それこそ原作Fateの剣戟をそのまま再現したようなカメラワークなどは細かいなぁと

ただ一戦一戦、場合によっては長引いたりする事もあるから連戦やられると面倒に感じるかも
逃げってあったかな?

長々と書いても、おいないので以下気になった点を箇条書き

○会話がフルボイスでは無かった

○冒頭が少し退屈に感じる、1、2時間やってつまらなくて止めてしまうユーザーには受け入れられるのか

○ロードはストレスを感じないくらいに早い

○対人プレイが出来たら良かった

○セイバーのあそこが透けていたのを初めて知った

○スタッフのお姉さんが、すっごい美人さんだった

○お弁当美味しかった


   / ̄ ̄\
  / ノ  \ \
 |  (●)(●)|
. |  (__人__) | 最後の方、ゲームと関係ねぇじゃん
  |   ` ⌒´ ノ
.  |      }
.  ヽ      }
   ヽ    ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


ゲームの体験会は初参加でしたが、凄く楽しかったです

メーカースタッフの皆さん、並びに体験会参加者の皆さん
先行体験会お疲れ様でした!

※画像や文章など、ガイドラインに沿って記事に起こしましたが、万が一禁止事項に抵触する箇所がありましたら、お手数では御座いますがご連絡頂けますよう、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐっさん、こんばんはー!

体験会お疲れ様でしたー!
こんなイベントあったの知らなかったです。
情弱俺乙!!

これやっぱ選択するキャラによっては少しストーリー違うんですかね?
最終的に目指す終着点は同じだと思うんですけど、
すべてプレイしようとするとかなり時間がかかりそうかな~とかとか。


うちは時間とお金に余裕があったらプレイしてみようかと。

No title

復っ活!マイナスさん復っ活!!
こんばんわw

体験会の告知自体がそんなに大々的に告知してなかったですね

うちはそんなにゲームの事書いてなかったので、選考で落ちるかと思ってましたが、ありがたい事です

でも当日は結構知り合い同士での参加が多かったようで、自分はマキシマムひとりぼっちでしたw

プレイしたのはセイバーとキャスターで、1回戦まででしたがサーヴァントが変わってもストーリーは基本一緒でしたね

ただRPGには珍しく選択肢でバッドエンドが結構あるみたいです、それこそ月姫の歌月十夜ばりに

1回戦が5時間程度だと、1周プレイ5、6回戦くらいあると考えると30時間くらいですかねぇ
会話などのスキップ機能もあるので、2周目以降は楽そうですが

ただのキャラゲーでは終わらない、面白さはあると思います
しゅみッター
最近の記事とコメント
楽しくリンク集!
休暇中

あんぶろぐ。 様
ちょまコレクション道場 様
プラスティックライフ 様
ヲ人形の館様

今、話題のトキメキ

夏アニメのイチオシ!
砂羽と来夏のコンビがひたすらに楽しい。


桜さんがついにメインを張る!?
いつのまにか発売が来年になってた・・・。


フルーツバスケットをベースに置いた高屋奈月ファンタジー。
最高の一言。
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
我が家の新入荷


WAVE Fate/hollow ataraxia 間桐 桜


コトブキヤ CLANNAD 一ノ瀬ことみ

ねんどろいど 初音ミク

マックスファクトリー Kanon 沢渡真琴

ソル・インターナショナル 琥珀

マックスファクトリー とらドラ! 逢坂大河

グリフォンエンタープライズ 間桐 桜 水着ver

アルター ゼノサーガⅢ KOS-MOS

えっくすきゅーと ちぃか

Sプロジェクト

2007年それでもきっと桜年

2006年愛されて桜年

デカフィギュアで遊ぼう

YUJIN プリンセスクラウン グラドリエル


ねんどろいど へたれ桜

ALTER P3 アイギス

アトリエ彩 KOS-MOS

コトブキヤ P3 アイギス

オーキッドシード/白き月姫ファンタズムーン

グッスマ H2O 小日向はやみ

ドールを愛でよう

えっくす☆きゅーと/あいか~恋する人魚の大作戦~

ミニフィギュアで遊ぼう

ふぇいと つくりものじ絵版ふぃぎゅあ


Fate胸像コレクション

ALTER/FA4 Fate/hollow ataraxia Collection

ALTER/FA4 TYPE-MOONコレクション

グッスマ/Fate ~collective memories~

バンダイ フィギュアマイスター ゼノサーガ レジェンド

ガンプラで遊ぼう

MG・RX-79【G】
陸戦型ガンダム


MG・RX-79【G】
Ez-8/エクストラ・ゼロ・エイト

ガレージキットを作ろう

グリフォンエンタープライズ Fate/hollow ataraxia 間桐 桜

