fc2ブログ

京都日誌その1

京都なぅ

101021.jpg

という事で人生に疲れたので京都に行って見ました。
ある程度予定を立てて挑んだんですが、とにかく広い!
ひとまず近場の平安神社を目指してみました。

京都と言うからには駅から出たら古風な建物が建ち並んでるのかと思ったら、結構近代的で驚きましたね。
あ、途中のアーケード街でけいおんに出てきたギターショップを見ました。
あれって地下のコーナーなんですね、普通に表の店構えを見ても分からないね。

そのまま少し歩いたら有名な鴨川に出る。
101021-2.jpg
それまでは高い建物が並んでたのですが、鴨川に出たら橋の反対側の景色が驚くほどに広がって感動ですよ。
こう、ブワーー!って鴨川に出た瞬間、衝撃が着ました。

また、えっちらえっちら歩いて何かの貯水池。
カモがいっぱい。
101021-3.jpg

101021-4.jpg
で、ようやく平安神宮に到着。
駅からすっごく遠かった・・・。

101021-5.jpg
門の内部から。

101021-6.jpg
入ってみると、だだっ広い空間があって、東西南北に建物がある。
コンセプトは京都の縮図らしいですね。

昔の偉い人の住んでる所ってこんな感じなのかな。

境内も観て回れるらしいのですが、自分としては桜の咲く季節に来たかったですね。
すごいらしいですよ、春の境内は。

101021-7.jpg
そんで鳥居でっけー!!
あと人力車乗りたかったなぁ。

101021-8.jpg
次は清明神社。

101021-11.jpg
ちょっとこじんまりした印象の神社。

101021-9.jpg
式神と戻り橋。
最初、怖いおばあちゃんが居るって思ったw
戻り橋は源頼光の四天王の一人、渡辺綱が鬼女の腕を切ったところだそうです。

101021-10.jpg
安部清明像。
イケメンって印象が強いですが、何か七福神っぽい顔してますなぁ。

それで次に渡月橋か鞍馬山、もしくは平等院を見に行きたかったんですが、時間が16時になってしまい、予定を変更して

101021-13.jpg
金閣寺やで!
京都に来たけど見る予定はなかった金閣寺やで。
いけそうな所と言えばここだったですが、やっぱいいですね!
見た瞬間思わず「ほわわわわぁ~・・・」とため息をつきました。

101021-14.jpg
横からも金閣寺やで

101021-15.jpg
急遽決まった事とはいえ、金閣寺はやっぱり鉄板ですな
出る頃には17時を回り、ほぼ全ての寺院が拝観終了でタイムアップ。

101021-16.jpg
駅に着く頃には19時くらい。
そんなこんなで京都の一日目終了、予定通りには行かなかったけど思いっきり楽しめました。
二日目は宇治方面に行ってみようかと思います

コメントの投稿

非公開コメント

いいないいなーw

金閣寺と言えば、小学生の修学旅行……。
なぜか毎年雨ということで、僕の代も雨の中金閣寺、銀閣をまわった覚えがあります・・・・・・(^^)

なつかしす・・・・・・

No title

自分も大概雨男なんですが、今回は辛うじて曇りで収まりました

修学旅行は会津だったり沖縄だったりで、京都に行くのは夢だったんですよね
予定していたよりも回りきれなかったのは残念ですが、また来たいですねー

その時は一緒に清水寺から飛び降りましょうw

オゥ!ジャパニーズ・ゲイシャ!ドコデスカ?

ぐっさん、こんばんはー!
旅に出るとかで何処に行くのかな~と思ってましたら京都ですかー
てっきり2次元の世界へ旅立ったのかと(オイ

自分は京都2回ほど行った事ありますが、寺がやたら多かった印象しかねーですよ。
あと食べ物がうまかったです。

No title

>>マイナスさん

ほんとは二次元に行きたかったんですが、PC画面に2,3回頭突きしたとこで「あぁダメだ」と悟りました。

そんな訳で京都です!

メジャーな寺院以外にもかなりの寺が点在してるんですよねぇ
歩いてみてよく分かりました

あとネギね、九条ネギのサラダすっごく美味しかった!
食べ物はホントに美味しいっすね
最近の記事とコメント
楽しくリンク集!
休暇中

あんぶろぐ。 様
ちょまコレクション道場 様
プラスティックライフ 様
ヲ人形の館様

今、話題のトキメキ

夏アニメのイチオシ!
砂羽と来夏のコンビがひたすらに楽しい。


桜さんがついにメインを張る!?
いつのまにか発売が来年になってた・・・。


フルーツバスケットをベースに置いた高屋奈月ファンタジー。
最高の一言。
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
我が家の新入荷


WAVE Fate/hollow ataraxia 間桐 桜


コトブキヤ CLANNAD 一ノ瀬ことみ

ねんどろいど 初音ミク

マックスファクトリー Kanon 沢渡真琴

ソル・インターナショナル 琥珀

マックスファクトリー とらドラ! 逢坂大河

グリフォンエンタープライズ 間桐 桜 水着ver

アルター ゼノサーガⅢ KOS-MOS

えっくすきゅーと ちぃか

Sプロジェクト

2007年それでもきっと桜年

2006年愛されて桜年

デカフィギュアで遊ぼう

YUJIN プリンセスクラウン グラドリエル


ねんどろいど へたれ桜

ALTER P3 アイギス

アトリエ彩 KOS-MOS

コトブキヤ P3 アイギス

オーキッドシード/白き月姫ファンタズムーン

グッスマ H2O 小日向はやみ

ドールを愛でよう

えっくす☆きゅーと/あいか~恋する人魚の大作戦~

ミニフィギュアで遊ぼう

ふぇいと つくりものじ絵版ふぃぎゅあ


Fate胸像コレクション

ALTER/FA4 Fate/hollow ataraxia Collection

ALTER/FA4 TYPE-MOONコレクション

グッスマ/Fate ~collective memories~

バンダイ フィギュアマイスター ゼノサーガ レジェンド

ガンプラで遊ぼう

MG・RX-79【G】
陸戦型ガンダム


MG・RX-79【G】
Ez-8/エクストラ・ゼロ・エイト

ガレージキットを作ろう

グリフォンエンタープライズ Fate/hollow ataraxia 間桐 桜