

京都日誌その2

きょうもきょうとなぅ!

101022.jpg
おはようごさ゛いまーす!とお気に入りの萌えTシャツでパシャリ


一日目に案内して頂いたハトムネノトリハダさんとムカチャッパさんのご好意によりプレセ゛ントして頂きました
ありがとーう
二日目の、この日は『どや!』って感じで着こなしてましたw

あと、このTシャツのデサ゛インをどこかで見たなぁ、と思ってましたがブロッコリーとかから出てるFateのキーホルダーのデサ゛インしている人と同じ?桜のキーホルダー持ってるんですが結構似てる
さて、それでは二日目の京都散策となります

二日目は宇治と渡月橋と鞍馬山、時間があれば清水寺に行こうかと思ったんですが・・・予め最初に申し上げますと宇治で6時間くらい居ました

午前中から行ったんですが、迷ったり歩いたりとかして京都に戻ってみたら既に終電時間でした・・・わぉ
二日目は一人だったので大丈夫かなーと思ってましたが、うん全く大丈夫じゃない

まぁ宇治地方は一番行きたかった所なので結果オーライですね

101022-2.jpg
宇治駅に着くと正面に源氏物語にちなんだアーチが見えますね

アーチを抜けて、商店街を進んでいくと宇治川が見えてきます
101022-3.jpg
橋の近くには紫式部の彫像

101022-4.jpg
101022-5.jpg
川幅広いなぁ、渡月橋はもっと広いのかな
ちょっと磯の香りがしますね

そこから細道を歩いていくと平等院に到着
101022-6.jpg

中に入るとすぐに鳳凰堂が見えます
鳳凰堂は拝観料が別途掛かりますが、混み合わない内に入ってみました
101022-7.jpg

中は残念ながら撮影禁止との事
101022-8.jpg
と言う事で、この画伯に任せてください。内部はこんな感じでした
細部の造りがほんとに細かい

あとは順路に従って進みます
101022-9.jpg
ほんとこの平等院の造りはカッコいい!
鳳凰の羽ばたくさまをイメージしたそうですが、まさにその通りですね

101022-10.jpg
池の映り込みひとつとっても、美すぃ

このあと、ぐるりと回って鳳翔館ミュージアム
内部も撮影禁止なのかな?ひとます゛怒られそうなので写真撮影はしなかったんですが、中は梵鐘とか鳳凰堂に居なかった雲中供養菩薩像などがありました

菩薩像とかって神々しいというよりも怖いイメージがあるんですが、自分の生前は悪人だったのかな・・・

平等院での拝観を終えての道すがら、お茶屋で休憩

一杯千円の玉露を飲んでみましたが、自分のデータベースに無い味で思わす゛吹きそうになりましたw
本当のお茶はこんなに濃いんですか~、これをかなり薄めると馴染み深いペットボトルとかの味ですね

その後は浮島みたいな所をフラフラ
ここも春の季節は桜が綺麗だそうですねぇ

朝霧橋を渡る
101022-11.jpg
101022-12.jpg
橋の上って、なせ゛か決闘が思い浮かぶんですよね
刀を持って『ヌォォオォォォ!!!』って走り抜けたいw

橋を渡って対岸の神社
101022-13.jpg
101022-15.jpg
101022-14.jpg
どっちが宇治上神社だったかな、ちょっとうろ覚え
101022-16.jpg
壮大なロマンを感じさせる様な木、由来はよく分からないけど

101022-17.jpg
またちょこちょこ歩いて辿り付いたのは源氏物語ミュージアム
自分が今回行きたかったナンバー2の名所

人形で解説される平安時代の暮らしとか、光源氏の生涯はかなり面白かった
あと20分の橋姫の映画もやってたので観てみましたが、登場人物がよく分からなかったけど女性俳優がかなり美人でしたw

この時代の女性の恋愛観というのは、ただただ一途ですね
男は相変わらす゛ですがw
101022-18.jpg
またぐるりと歩いて紫式部像の反対側にある茶屋で一服
茶ソバと抹茶パフェがウマイ

101022-19.jpg
橋の中間で朝霧橋を撮影
映画では橋姫が鬼の形相で走ってましたねw

これで宇治地方は終了となって、京都に戻る頃には16時過ぎなってしまい京都内の名所は断念する事に・・・

慌ててお土産やらなんやら買ってたら、終電ギリギリ時間でした

名残惜しい気持ちはあるものの、この二日間は実のある旅であったと思います

一日目には忙しい中ハトムネさんとムカチャッパさんが駆けつけてくれて、ほんとにありがとうごさ゛いました
その時の気持ちや感動を他の人と共有出来るのは最っ高の贅沢ですね!

次は春の季節に行ってみたいものです
予定をしっかりと、余裕を持ってくのいち料亭行きましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

しゅみッター
最近の記事とコメント
楽しくリンク集!
休暇中

あんぶろぐ。 様
ちょまコレクション道場 様
プラスティックライフ 様
ヲ人形の館様

今、話題のトキメキ

夏アニメのイチオシ!
砂羽と来夏のコンビがひたすらに楽しい。


桜さんがついにメインを張る!?
いつのまにか発売が来年になってた・・・。


フルーツバスケットをベースに置いた高屋奈月ファンタジー。
最高の一言。
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
我が家の新入荷


WAVE Fate/hollow ataraxia 間桐 桜


コトブキヤ CLANNAD 一ノ瀬ことみ

ねんどろいど 初音ミク

マックスファクトリー Kanon 沢渡真琴

ソル・インターナショナル 琥珀

マックスファクトリー とらドラ! 逢坂大河

グリフォンエンタープライズ 間桐 桜 水着ver

アルター ゼノサーガⅢ KOS-MOS

えっくすきゅーと ちぃか

Sプロジェクト

2007年それでもきっと桜年

2006年愛されて桜年

デカフィギュアで遊ぼう

YUJIN プリンセスクラウン グラドリエル


ねんどろいど へたれ桜

ALTER P3 アイギス

アトリエ彩 KOS-MOS

コトブキヤ P3 アイギス

オーキッドシード/白き月姫ファンタズムーン

グッスマ H2O 小日向はやみ

ドールを愛でよう

えっくす☆きゅーと/あいか~恋する人魚の大作戦~

ミニフィギュアで遊ぼう

ふぇいと つくりものじ絵版ふぃぎゅあ


Fate胸像コレクション

ALTER/FA4 Fate/hollow ataraxia Collection

ALTER/FA4 TYPE-MOONコレクション

グッスマ/Fate ~collective memories~

バンダイ フィギュアマイスター ゼノサーガ レジェンド

ガンプラで遊ぼう

MG・RX-79【G】
陸戦型ガンダム


MG・RX-79【G】
Ez-8/エクストラ・ゼロ・エイト

ガレージキットを作ろう

グリフォンエンタープライズ Fate/hollow ataraxia 間桐 桜

